ホワイトデーに贈るお菓子の意味と喜ばれるお取り寄せチョコレート

日本人は昔から義理堅く、何かを貰ったら必ずお返しをせずにはいられないという国民性を持っていると言われています。

結婚式のご祝儀やお葬式の香典、出産祝いなどを貰った場合には必ずお礼のお返しを贈ることからも、その国民性がうかがわれるのではないでしょうか。
バレンタインデーのお返しをするホワイトデーは日本で誕生した文化で、「なぜバレンタインデーのお返しの日がないのか」という発想から生まれました。

そして、ホワイトデーのお返しの定番商品と言えばマシュマロ・クッキー・キャンディーといったお菓子ですが、実はそれぞれに意味があり、深く考えずに贈ってしまうと相手に勘違いされてしまう可能性があります。

マシュマロは溶けてなくなってしまうことから「あなたが嫌い」という意味で、クッキーはそのサックリとした食感から「あなたは友達」、キャンディーは甘さを長く楽しめることから「あなたが好き」という意味を持っています。

女性に人気のあるお菓子として最近浸透しているマカロンは、他よりも高級であるため「特別な人」といった意味があります。このような意味を気にする女性は多く、全ての女性がそうであるとは言えませんが、貰った女性が少しでも嫌な気持ちや勘違いをしないよう気に掛けて選ぶことも大切です。

そんな中、チョコのお返しにチョコでは芸がないとあえて避けがちなチョコレートにはそのような深い意味はなく、お洒落で可愛いものが多いお取り寄せのチョコもありますのでお勧めできます。LTボヤージュホワイトやLTハイヒール、ココル・オ・ショコラなど、見た目にも華やかで可愛らしく、多くの女性が無条件で喜ぶプレゼントです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ホワイトデー

このページの先頭へ