結婚祝いのメッセージに役立てるには、短い文例をたくさんチェックすること

結婚祝いのメッセージは、文章力に自信がなくても、文才があると自負していても、なかなか簡単には決められないものです。相手のことを考えれば考えるほど、素晴らしいものを考えようとするからです。
そんなとき役立つのが、文例です。

本当に役立つ文章を見つけるには、1つや2つチェックするだけでは足りません。
たくさんのお祝いコメントをチェックすることがポイントになります。
結婚祝いのメッセージを考えることになるのは、結婚の報告を受けたときだけに限りません。
その後、場合によっては数回お祝いの言葉を伝えるときがくることも、想定しておいた方が良いです。

例えば、お祝いの贈り物を用意するとき、一緒にカードを添えることになったり、お祝いの贈り物が届いた後、再度素敵な言葉を伝えたくなったり、結婚式に出席できず、その旨伝えるときにも結婚式に出席できない分、祝福の言葉を伝える必要があったりするからです。
長い文例ではなく、短い文書をたくさんチェックします。

何故なら、結婚祝いのメッセージは、適度な量が好まれるからです。
カードでも電報でも、文字数が限られていることが多いですし、たくさんの文字数は読む側にそれなりの時間を必要とさせます。

簡潔かつ、思いがぎっしりとこもった文章にするためには、たくさんの感動的な文例に目を通して、引き出しを多く持ち合わせておくことこそ役立ちます。
結婚の場だけでなく、他の分野にも活用できる引き出しにもなるので参考にしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:結婚祝い

このページの先頭へ