バレンタインデーに使える簡単レシピ

女性の方は、バレンタインデーに本命の彼氏や友達などに、手作りのものをプレゼントしたいと一度ならずとも考えたことがあるのではないでしょうか。
けれども手作りともなると、失敗するかもしれないし、市販のものを買ったほうが無難だと考える人も少なくありません。

ここでは、そういう人たちのために、簡単レシピを紹介します。
それは、冷凍パイシートを使ったお菓子です。
まずは、パイシート1枚を、四角に6等分します。
バレンタインデーなので、ハートの型で抜いてもいいかもしれません。

それを、200度のオーブンで8分ほど焼いて冷まします。
それから、クリームを作ります。
ボールに、生クリーム1/2カップと砂糖20gを入れ八分立てにし、流れないくらいのゆるめの状態にします。

そこにココアパウダーを入れて、ココアクリームにしても良いでしょう。
さらに、ガナッシュクリームを作ります。
生クリーム大さじ2を小鍋に入れ、火にかけて沸騰させます。

火を止めて、荒く削ったチョコレート60gを加えて余熱で溶かし、そこに卵黄1個分と、小さじ1のバターを混ぜ合わせればガナッシュクリームの完成です。
パイが冷めているのを確認してから、膨れたパイの層を、真ん中のあたりで切り分けて、上下ペアを作ります。

下を土台にして、その表面にガナッシュクリームを塗り、そのうえにクリームをのせます。
そこにお好みのサイズ(約半分くらい)に切ったイチゴを飾り、上のパイをのせて挟み、粉砂糖を振りかければ出来上がりです。
イチゴは固めのすっぱいのがお勧めで、冷やして食べるととてもおいしいです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:バレンタインデー

このページの先頭へ