定年退職祝いギフトは何が良いか調べました

結婚や出産、入社、退職など、人生において様々なイベントがあります。
その中で定年退職は、会社でいつもお世話になった上司や同僚などの新たな人生のスタートです。

そんな方々に贈り物がしたいと考えている人に向けて、定年退職祝いギフトはどんなものが好まれて、またどのようなものが贈られているのか調べました。
まず、相手が男性でしたら湯のみやお箸など普段使える商品で、これらはオリジナルのものも多く、名前を彫ってくれるオーダー可能の所もあります。

お酒が好きな方には、日本酒や焼酎のセットが喜ばれることでしょう。
お酒と専用のグラスのセットなども人気ですし、お酒のおつまみや、ギフト用の肉などの食品も人気の商品です。
対象の方が女性でしたら、一番定番といえるギフトは花です。

花束以外にも、最近ではフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーなどの、部屋に飾っておけてとても素敵な商品も存在します。
また、ストールやマフラー、手袋など普段身につけられるものも人気があり、ブランケットなどの寒さ対策のものも時期によっては喜ばれそうです。

手持ちのバッグにつけられるバッグチャームやストラップなど、普段自分では買わないものでもプレゼントされると嬉しいと思うものはたくさんあります。
コーヒーや紅茶にティーカップをつけてプレゼントするのも素敵です。

また、何をあげていいかわからない場合に助かる商品として、カタログギフトがあります。
カタログの中から好きなものを選べるので、男女関係なく使える贈り物です。
定番なものが多いですが、普段から退職される方が欲しがっているものをさりげなく聞き出せると、プレゼントされた時に驚きと喜びがあるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:退職祝い

このページの先頭へ