転職する人への退職祝いは便利グッズ

退職する人にささやかな贈り物をするのは、気持ちの良い行動です。
そんなに高価なものを贈る必要はありませんが、なるべくなら相手に喜ばれるものにしたいものです。
特に転職のために退職する人への退職祝いは、移った先で役立つものが喜ばれるでしょう。
例えばパソコンで仕事をする人なら、パソコンの周辺機器、特に可愛いマウスなどが嬉しいと思ってくれるかもしれません。

肩こりをもみほぐしてくれるマッサージ器や、座りっぱなしなら、低反発のオフィス用座布団なども便利で喜ばれ、冷房に弱い女の人であれば、膝掛けなども持っていて損はないグッズになります。
ユニホームからスーツを着るような生活になる人には、ネクタイも良いかもしれません。
持っていて絶対邪魔にならないものと言えば現金です。

しかし、年上の人に対してお金を贈るのは、儀礼的には失礼に当たりますので注意が必要です。
現金を贈るのであれば、少なくとも熨斗袋を用意して、お餞別などの表書きをして贈るようにしましょう。
逆に失礼になるのは、割れ物や壊れ物で、グラスなども贈りたくなりますが、できれば避けた方が無難です。
また櫛もその語感から、苦しむ、死ぬを連想させますので、控えておいたほうが無難ですので覚えておいて下さい。

ハンカチも定番の贈り物ですが、感じで描くと手巾となりますので、手切れと語感が似ていて、嫌な思いをするひとがいるかもしれません。
退職は新たな人生のスタートですから、応援の気持ちを込めて、手紙などを添えるとなお良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:退職祝い

このページの先頭へ