メールで出産祝いの言葉を瞬時に伝える

出産祝いのメッセージを届ける為に、メッセージカードを作成したり、電報を打ったりといった方法がありますが、今の時代、若い人達の場合はメールで送信する方法が一番やりやすいかも知れません。

なかなかお見舞いに行けない状況にあったり、カードや電報の手配は不慣れで苦手だという人にとっては、メールですぐにお祝いの言葉を伝えられるのはとても便利なものでしょう。単に文章を送るだけでなく、出産祝い用のデコレーションメールも数多くありますので、可愛らしく楽しく個性的にメッセージを送る事ができます。

出産をしたママにメッセージを伝える際には、気を付けた方が良い点が幾つかあります。
まず、相手は出産を終えたばかりですし、また、赤ちゃんの世話もあり身体的にも精神的にも疲れている状態にあります。

たとえ何でも言える親しい間柄であっても、きつい冗談や上からものを言う様な表現は控えて、優しさに溢れた文にする様心掛けましょう。次に、赤ちゃんの事にのみ触れるのではなく、ママ本人の体調を気遣ってあげる事も大切です。産後は気分的に不安定になり易いので、自分の事を気に掛けていると思ってもらえるものにしましょう。

最後に一番大事な事は、メールを送る前に、母子共に経過が順調であるのが間違いがないかを必ず確認する事です。万が一赤ちゃん又は母体に何らかの問題が発生していたら、お祝いメールのつもりがかえって相手を傷つけてしまうものになってしまいます。
以上の点に気をつけて、想いのこもったお祝いの言葉を贈りましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:出産祝い

このページの先頭へ