出産祝いにオリジナル絵本を贈る

オリジナル絵本というものがありますがご存知でしょうか。
これは本屋さんなどでは市販されていない世界に1冊だけの絵本で、あらかじめ決まっているストーリーの中で、主人公の名前や年齢などがアレンジできるセミオーダータイプの絵本です。

ですから、主人公の名前のところに自分の子供の名前を入れれば、その子自身がお話の主人公になったかのような仕上がりの絵本になり、読み聞かせや、子供が自分で読む場合に一般的な絵本よりも親しみが持てるでしょう。

セミオーダータイプの他にフルオーダータイプのものもあり、こちらはストーリーも絵も全てオリジナルとなるため価格は数万円と高額なので、数千円と手頃な価格で製作できるセミオーダータイプのほうが多く販売されています。

さて、オリジナル絵本とはそのようにとても素敵な絵本なのですが、絵本の巻頭や巻末などに絵本を贈った人の名前やプレゼントの日付、メッセージなどを載せられるものも多いので、出産祝いとしても人気があります。そして、このサービスは店舗を持たずにWEB上だけで行なっているお店が多く、検索すると様々なお店があります。

例えばミーオンブックでは、出産祝いのセミオーダータイプとして「ちいさないのち」や「キラキラヒカル」というタイトルで絵本が用意されています。

その他、クリエイト・ア・ブックショップやディライトブック、ぱのぴあ、ダブルレインボーなど、様々なショップで出産祝いのオリジナル絵本を取扱っていますので、サービス内容を比べて気に入ったところで注文するとよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:出産祝い

このページの先頭へ