布絵本が出産祝いに良い理由

布絵本は布で出来ていて安心ですし、洗濯出来て衛生的なので出産祝いに最適です。また、それだけではなく、子供の知育に良い効果があります。
布絵本を使った遊びは、お母さんやお父さんが遊びの中に入りやすく、そこに対話が生まれます。

0~3歳までの子供の発達は、親との対話を通し人との接し方(コミュニケーション力)を学ぶため、対話は重要な事なのです。
また、言語発達や認知発達、知的好奇心といった学習の基盤と能力形成の土台も、遊びや営みを通して育まれます。

布で出来た絵本には、様々な素材や手触り、色や柄を使う事で五感を刺激し、仕掛け等を通して年齢に応じた体験ができます。
絵本のページをめくる事で別のテーマに移るので、子どもの集中力が続きやすいという事も飽きが来ないおもちゃである理由です。

このように、出産祝いには0歳の赤ちゃんが五感刺激を受け、対話が生まれる絵本が適しています。遊ぶのは赤ちゃんなので、持ちやすさ・カラフルさ・様々な素材や手触り、そして音が出る事等を重視すると良いでしょう。

ベビーカーに付けられる絵本や、歯固めのおもちゃが付いた絵本は、お母さんにも喜ばれます。他にはキャラクターの絵本もあり、男女共に色がハッキリしているキャラクターを登場させるのが多いです。

ありきたりの絵本ではなく特別な物が良ければ、手作り絵本というのも良いでしょう。
布絵本だけでは少し寂しいプレゼントになってしまうのであれば、ベビー服やおむつケーキとセットにした詰め合わせギフトにすれば、赤ちゃんもすぐに遊べ、お母さんにも便利な贈り物となります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:出産祝い

このページの先頭へ