出産祝いに手作りの物を贈る際に気を付けたい事

出産祝いに品物を贈る場合は、注意が必要です。
自分は良かれと思って選んだ物でも、それが受け取る側の好みに合わなければ、相手を困らせてしまう事になります。
同様に、手作りの物も好みが大きく分かれるプレゼントの一つです。

しかし、相手の趣味や好みを良く知っている様なごく親しい間柄なら、自分や我が子の為に時間をかけて作ってくれたと大変喜んで貰えるでしょう。
もし、出産祝いを手作りするなら、何枚あっても困らないスタイ(よだれかけ)がお勧めです。

特に、マジックテープで留めるタイプが重宝されています。
また、オーガニックコットンやガーゼなど、肌に優しい素材で作るキットがあり、可愛らしいデザインの物が色々と販売されており、初心者の方はこちらを利用するのも良いでしょう。

他にも、スモックやおくるみ、ガラガラなどのぬいぐるみや、編み物が得意な人なら手編みの帽子やベストなどが、実際に贈って喜ばれた、貰って嬉しかった物として挙げられています。子供の名前の刺繍が入っていて感動したという人も多く、既製品にはない愛情が感じられて大切にされている様です。

貰った側もお返しに悩んでしまうので、現金に品物を添えるという方法にするべきという意見や、お返しは要らないからという事をしっかり伝えて渡した方が良いという意見もありますので、出産祝いに手作りの物を贈る際には、相手の負担にならない様に気を付けましょう。
それらに気を付ければ、世界でたった一つのプレゼントにきっと喜んで貰えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:出産祝い

このページの先頭へ