退職祝いには、お世話になった感謝の気持ちを込めて、今後の生活に役立つ品物をプレゼントすると喜ばれます

退職祝いのプレゼントと一口に言っても、定年退職や寿退社、転職の為の退職など様々なシチュエーションがあります。
定番としては、今後の生活に役立つプレゼントを考えて贈ると喜ばれるでしょう。

例えば定年での退職のケースでは、昨今の方々は若々しく、次の仕事がすでに決まっていたり、区切りをつけて新たな第二の人生を切り開くという方がたくさんいます。
これまで長年一生懸命働いてきた分、「これからは家族と一緒に、ゆっくりしてください」というメッセージを込めたものを贈っても良いでしょう。

また、自分の時間を楽しんでもらえるよう、趣味に因んだものも喜ばれます。
さらに、性別によってプレゼントは変わってくるもので、寿退社の場合、これからの新生活で使ってもらえるよう、ペアの食器やキッチン用品、また新居に飾れるお洒落なインテリア雑貨もお勧めです。

出産での退職の場合は、妊娠中は腰が痛かったり気分が優れなかったりと何かと大変なので、その方を労わってあげるようなグッズを贈れば喜んでもらえるでしょう。
カフェインの入っていないハーブティーやバスグッズや、リラックスできるようなCDであれば産前も産後も使えます。

男性の場合は、退職祝いのプレゼントランキングなどを参考にして選んでもいいでしょう。
旅行券や商品券、花束やフラワーアレンジメント、腕時計、パソコン関係、デジタルカメラ、寄せ書きや色紙等がランキングでよく上位に上がっています。
いずれにしても、お世話になった感謝の気持ちを込めて贈る事が大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プレゼントについて

このページの先頭へ