節目の年をお祝いして、思い出に残る素敵なプレゼントを還暦に贈りましょう

還暦とは、干支が60で一巡することから、生まれた年に戻るという意味があり、一般的には人の年齢を指し、満年齢で60才のことです。
日本では、魔除けの云われがある赤い帽子やちゃんちゃんこを贈り、それを着てお祝いをする風習が古くからあります。

還暦の定番のプレゼントとしてはお花が人気となっており、最近では手がかからないことからプリザーブドフラワーを贈る方が増えています。
また、名入り商品はお好みで選べることで人気で、お酒が好きな方にはワイングラスや酒器セットに名前を入れて贈ることをお勧めします。

そして、赤いちゃんちゃんこにちなんで、普段着られる赤いセーターやカーディガンなども選ばれています。最近では、家族で温泉旅行に行くというご家庭も多くなりました。
還暦プランや長寿プランを設定している旅行会社は多くあり、赤いちゃんちゃんこがレンタルできたり、縁起ものの特別料理をサービスしてくれたりと趣向を凝らしています。

また、ちょっと変わった贈り物として「還暦お祝い新聞」があります。
60年分の誕生日の新聞を冊子にまとめたもので、ありきたりの贈り物ではないものをとお考えの方にピッタリです。

60年間の新聞を読み返せば、自身の人生を懐かしく振り返ることができて喜ばれるのではないでしょうか。生まれてから60年という節目の年をプレゼントや家族旅行などでお祝いしてもらうのは大変嬉しいものです。
思い出に残るような素敵なプレゼントを贈りましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プレゼントについて

このページの先頭へ