2012年母の日に関するアンケートを見ると

2012年に行われた母の日に関するアンケートを見てみると、贈ったプレゼントの上位は、1位「カーネーション」、2位「(カーネーション以外の)花」、3位「菓子・スイーツ」となっており、前の年も同じです。

1位の「カーネーション」を贈った人はどの年齢層でも多く、2位の「(カーネーション以外の)花」は特に既婚者で多くなっているのが特徴で、カーネーションを贈った人は、「いつもカーネーションを贈っているからあえて変えずに定番の物を贈るようにしている」「年中行事になっている」といった理由を多く挙げています。

そして、カーネーション以外の花を贈った人は、「毎年カーネーションが定番だったので印象を変えてみた」「花が好きなので毎年違う鉢植えの花を選んでいる」などの理由を挙げていて、毎年変えているという人以外に、今年は変えてみたという人も多くいます。
その他に贈った物としては、洋服・服飾雑貨・アクセサリーなどが上位になります。

これらは上位3位までの物と違い初めから購入を決めていた訳では無く、店頭アイキャッチで決めたという人が多いのが特徴です。
これは、漠然とプレゼントを選びに店へ足を運び、店頭の商品を見て母の好みに合う物を選んだという事が理由でしょう。

この事から、「母の日の定番品」か「母の好みに合う物」かのどちらかを贈っているという事が分かります。
また、物以外にも「家族のコミュニケーションを高める」という理由から「外食」をプレゼントにした人も大勢います。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プレゼントについて

このページの先頭へ