還暦祝にプレゼントを贈るなら

数え年の61歳に長寿のお祝いをするのが還暦祝で、昔ながらの赤いちゃんちゃんこのイメージが強いですが、現代の60歳は若々しく、赤いちゃんちゃんこをプレゼントに贈るのはあまり実用的ではありません。

ただし、祝いの席での衣装としての需要は高く、数千円程度の安価な物がネットショップなどでも販売されており、記念撮影用に購入する人も多いようです。
では、一体何を贈ればよいのかというと、やはり本人の好みや意見を尊重した物が良いでしょう。

赤い物で本人の希望の物を贈る事が一般的になっており、例えば、赤い花束や赤系の衣類、ボディーカラーが赤色の家電などです。
ネットショップには、還暦祝専門のサイトがいくつもあり、実際に喜ばれた商品や、人気の商品を知る事が出来ます。

湯飲みや茶碗などに本人の名前を入れられる様々な名入れグッズも人気があり、中でも、自分の名前のラベルが貼られた世界でたった一つのお酒と生まれた年の新聞がセットになっているサービスが目を引きます。他にも、名前の文字を使ったポエムなども人気が高く、大変喜ばれる贈り物としてランキングの上位になっています。

また、選んだ写真からオリジナルの写真集やアルバムを作ってくれるというサービスもあり、こちらもとても喜ばれる贈り物の一つです。このように、還暦祝のプレゼント選びには特に決まったルールがある訳ではなく、相手の希望に合わせて選ぶ事が重要なので、形式にこだわり過ぎず、相手の気持ちを考慮した物を贈りましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プレゼントについて

このページの先頭へ