時計のプレゼントは慎重に選びましょう

腕時計には様々なブランドやデザイン、機能があり、使う人のライフスタイルや趣味、個性によって、喜んでもらえるかどうかが大きく分かれるので、プレゼントにする際には注意が必要です。

例えば、都会で仕事に追われるビジネスマンにとって役に立つのは、ソーラー充電機能付きの電波時計です。

ソーラー充電なので、太陽や照明の光を当てれば半永久的に電池交換の必要がなく、また、電波を受信することによって常に正確な時を刻んでくれるので、時間に追われる忙しいビジネスマンにとって、持っているととても便利なものといえます。
また、シンプルなものよりも装飾的なデザインが好きな人には、クロノグラフが喜ばれます。

クロノグラフとは、盤面に時針・分針・秒針とは別にアナログ式のストップウォッチ機能がついたもののことです。
クロノグラフは本来のストップウォッチ機能よりも、その重厚な外観やしっかりとした厚みが存在感を主張し、機構も複雑な点が、通に好まれる人気のデザインになっています。

他にも、秒針、分針、時針のアナログ式表示のものではなく、液晶画面に数字で時刻を表示するデジタル方式のものや、防水機能を強化したダイバーズウォッチなど、様々な機能が存在します。

デザイン面でも、女性が好みそうな華やかで優雅な見た目のものもあれば、無骨で重量感があるもの、スポーティーなもの、かわいい系のデザインのものなど、千差万別です。

それだけ機能やデザインで種類がわかれるため、使用する側の趣味や美的感覚であったり、どのような生活をしているかということで、好き嫌いがわかれてくるわけです。
時計をプレゼントする際は、ちゃんと喜んで使ってもらえるように相手の趣味、好みやライフスタイルなどを考慮して慎重に選ぶとよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プレゼントについて

このページの先頭へ