懸賞のプレゼントには、オープンとクローズドの2種類があります

懸賞とは、広告や宣伝を利用して一般の人から応募者を集め、商品や賞金を提供するもので、プレゼントキャンペーンとも呼んでいます。
キャンペーンの種類にもオープンのものとクローズドのもの、2種類あります。

オープンのものは誰でも応募しやすく、商品の購入有無に関係なく、クイズなどに答えると旅行や豪華賞品が当たるといったものが多いキャンペーンです。
クイズは、ほとんどのものがヒントが出されていますので、誰にでもわかるような答えになっています。

しかし、応募する人が多いので、当選確率は低くなるのが現実です。
クローズドのものは、賞品への応募条件があるキャンペーンのことをいいます。

商品を購入してバーコードやシールを集めて送るものや、当たり券が入っていて、それを送るとプレゼントが貰えるといったものが有ります。
クローズドの中でも特に当選確率が高いのが、タイアップのプレゼントキャンペーンです。

限られた店舗内でタイアップ商品を購入した人が、バーコードやレシートを送ると抽選で賞品が当選します。
常にキャンペーンの情報を調べて賞品を狙っている人たちがいますが、そういった人たちのことを懸賞マニアといい、略してケーマーと呼ばれています。

テレビの取材や本を出しているケーマーの中には、家が一軒購入できるほどの賞品を当てている人までいるようです。
当選するためには努力が必要で、常に新しい情報を仕入れたり、地域限定のものなど競争率が低いものを狙ったりと工夫をすると、当たりやすい傾向にあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プレゼントについて

このページの先頭へ