入学祝の贈り物としておすすめなのが数多くのジャンルから相手の年齢や好みに合わせて選べる本です

入学祝いに現金以外の贈り物を考えているけれど、何が喜ばれるのか分からず悩んでいるという方は、本を贈ってみてはいかがでしょうか。
本には多くの種類がありますので、相手の年齢や性別、好み、贈る目的や伝えたいメッセージなどによって選んでいくと良いでしょう。

小学校の入学祝いとしておすすめなのが動物や乗り物、昆虫、植物の図鑑です。
この年齢の子どもは様々なことに興味を持っていますので、とことん調べられる図鑑は人気があります。中学校や高校の入学祝いには、授業の予習や復習に役立つことから辞書が選ばれています。

パソコンやタブレット、スマートフォンが普及し、電子辞書で簡単に調べられる時代ですから、紙の辞書は持っていない場合もありますが、紙の辞書で調べることで単語や意味が頭に入りやすいといわれていますのでおすすめです。

大学の入学祝いには、勉学のためというよりは自分を見つめ直す自己啓発やキャンパスライフを描いた小説なども良いでしょう。書籍のジャンルは豊富で相手にも好みがあるため、慎重に選ぶ必要があります。また有名なものの場合はすでに持っている可能性もありますので、必ず事前に確かめておくことをおすすめします。

特に読書好きな人や多読家に贈る場合はハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、あえて本を贈ることでどれだけ相手のことを理解しているかが伝えられます。このように書籍には、簡単に選べる他の贈り物に比べて思いが伝わりやすいというメリットがあり、心を込めた贈り物として最適です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:いろいろな贈り物

このページの先頭へ