観葉植物は癒しの贈り物

贈り物の定番として挙げられる花束は、その鮮やかさで場を華やかにしてくれます。
同じ植物の贈り物でもまた違った味わいを見せるのが観葉植物で、花束の様なカラフルな色合いはないものの、グリーンが主体の落ち着いた色調は人の心を和ませてくれます。

実際、子供達が毎日目にする黒板の色が緑色である通り、緑色というのは目に優しい色とされています。
特に植物の緑は眼精疲労の緩和や回復にも効果があるとされているので、パソコン等で目を酷使している人が多い現代人には持ってこいの品です。

また観葉植物は、目への有効性だけではなく心にも影響を与えてくれます。
植物から発散される水分と一緒にマイナスイオンが発生されるのでストレスの軽減に役立ちますし、更には喘息の症状を軽減するとも言われています。

もし、植物の世話をするのが苦手であったり自信が無いという方に贈るなら、人工観葉植物がお勧めです。
諸症状の緩和といった植物がもたらす効果はありませんが、お洒落なインテリアになる事には変わりなく、室内を明るくしてくれます。

更には、光触媒加工されているものであれば空気を綺麗にする効果が期待出来ますのでメリットが増えます。
観葉植物といえば大きくてかさばるものと思われがちですが、存在感の出る大きいものからテーブルに乗せられるコンパクトなものまで様々あります。

可愛らしくラッピングもしてくれるので贈り物としての見た目も素敵ですし、観賞用の植物を室内に置けば空間に潤いが生まれ、生活の豊かさを象徴すると捉える事も出来ますので、観葉植物の贈り物は引越し祝い等にもぴったりです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:いろいろな贈り物

このページの先頭へ