古希祝いの贈り物人気ランキング

「古希(古稀)」とは、数え年で70歳(満年齢で69歳)になったら祝う、長寿のお祝いの一つです。
長寿のお祝いにはその他に、「還暦」「喜寿」「傘寿」「米寿」「卆寿」「白寿」「百寿」などがあります。

「古希(古稀)」の由来は、唐の詩人杜甫の「酒債は尋常行く処に有り、人生七十古来稀なり」という詩から来ており、「還暦」や「喜寿」などよりも歴史が古いとされています。
また、「還暦」では赤いちゃんちゃんこなど赤い物を贈る風習があるのに対し、「古希」では紫の物を贈る風習があります。

お祝いの贈り物を選ぶ際には、紫の色を意識してみると良いかもしれません。古希祝いのプレゼント人気ランキングを見ると、1位は「花なまえの詩」という額絵になっています。
これは、お祝いする人の名前を引用した詩を作成してイラストと共に描いたもので、世界に一つだけ、というのがポイントです。

2位は「メモリーズクレイ」といって、似顔絵ならぬ、似顔人形になります。申し込み後に本人の写真を送って制作する為、完全オーダーメイドで、こちらも世界に一つだけの人形というのが人気です。

3位は「プレミアムカタログギフト」という、カタログギフトがランクインしており、楽天のカタログギフトランキングでも連続1位を獲得した事がある商品で、世界の一流品や旅行、グルメなどが掲載されています。古希祝いの贈り物を選ぶ際には、お祝いする人の欲しい物や好みを考慮しつつ、このようなランキングなども参考にすると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:いろいろな贈り物

このページの先頭へ