新居祝い贈り物にふさわしいものを考える

友人や身内に新居祝い贈り物を渡す際、何が良いか悩む人は多いと思います。
調べてみると、その地にしっかり根付くように植木や鉢植えなどの観葉植物、また、趣味に合わせた時計などのインテリア雑貨やキッチン小物、またコーヒーメーカーなどのちょっとした家電をおしゃれにリニューアルする贈り物も多いようです。

また、最近増えているのは、自分で好きなものを選べるカタログギフトです。
何にせよ、相手に喜んでもらえるのが1番ですので、事前にどんなものを喜びそうかのリサーチが1番重要です。

家の中に土を持ち込みたくない人に観葉植物の贈り物は迷惑になりますし、忙しくて世話ができなそうな人に渡して、枯れる心配をかけてはいけません。

インテリアの趣味は、新しい家に入って一新することもありますから、インテリア小物を送る際は、できれば、とても親しい相手か、一度招いてもらってうちの雰囲気を掴んでからの方が安心出来ます。

また、時計やキッチン用品などは必要がなくもらっても困ることもありますから、贈る前に希望を聞いたほうが良いかもしれません。

同じように、コーヒーメーカーなど家電を贈って喜ばれるためには、事前に希望を聞いておく方が無難でしょう。
ただ、今はおしゃれなコーヒーメーカーやミキサーなどが多く出ているので、新居にそれを置きたいという希望を持った人は多くいるようです。

相手がそういったものに興味があったら、希望するか一度聞いてみたほうが良いでしょう。
どのようなものを贈るにしても、相手が飾る場所に困ったり、使わずにしまいこんで収納場所を奪っては本末転倒です。

事前にそれとなくリサーチし希望のものを掴んでおくのは、とても重要です。
どうしてもわからない場合は相手に希望を聞いてみるか、もしくは商品券や現金などで好きなものを購入してもらうのも手です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:いろいろな贈り物

このページの先頭へ