お歳暮には高級海苔が人気です

毎年、師走になるとお歳暮の季節がやってきます。
これは日本の年中行事の一つで、お世話になった人に対して感謝をする歳暮周りという風習です。この時に送られる贈答品のことをお歳暮といいます。

この時期になると、スーパーや百貨店、ショッピングモールなどでは専用のブースが設けられ、いろいろな商品が陳列されます。

多くのお店では、定番商品や人気の商品を価格別に用意していますが、最近は高級志向も高まっていて、百貨店などでは全国各地からオリジナルのギフト商品を取り揃えています。また、インターネットの普及により、忙しくて買い物に行けないという人でも、ネットショップで購入して直接配送を行ってくれるサイトもあり便利になりました。

贈答品の中での定番というと、ビールやお酒といったアルコール類や、子供がいる家族にはお菓子のギフト商品、実用的な洗剤などの詰め合わせなどがありますが、海苔のギフトセットも人気があります。

老舗のお店山本海苔では、この時期になるとギフトセットを提供しています。
2013年度は、新春用に梅の花の缶に入った高級海苔のセットやオリジナル商品の梅味、エビちりめんじゃこ味、ウニ味、玄米味、ゴマ味といったいろいろな味が楽しめるおつまみ海苔のセットを販売していました。

また、パッケージや缶の大きさもそのまま食卓で使えるように工夫されていて人気があり、他にも、オリジナルギフトセットが多数あります。
海苔は海が育てた自然食品で体に大切な栄養素がたっぷりと含まれているので、このギフトセットを大切な人へ贈ってみませんか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:お歳暮

このページの先頭へ