お歳暮にビールを贈ろう

お歳暮に贈る物には色々とあり、お相手の好みで一向に構いませんが、定番の品という物があります。
変わったものを贈ることも良いですが、定番の品ははずれがないので、迷ったときはそうした定番品にすると良いでしょう。

特に定番といえば、食べ物や飲み物関係で、子供がいる様な家庭ではお菓子などがお勧めです。
子供が喜んでくれるものは、意外と好印象となります。

他にも、フルーツやジュース、話題になったお取り寄せ物なども喜んでくれるでしょうが、子供にターゲットを絞らず、大人向けの定番も存在します。
大人向けの定番といえばビールがありますが、特に年上の上司にはこれが一番です。

もちろん、相手がお酒を飲むかどうかを確認してから贈りましょう。
また、今はノンアルコールビールや発泡酒といった物がありますが、折角贈るのであれば、本物のビールを贈ることが望ましいです。

偽物とまでは言いませんが、お酒好きの人に贈るものとしては、ノンアルコールビールや発泡酒は非常に不適切だと言えます。
贈り物をする際は、しっかりとした物を贈るのが礼儀というものです。

他にも、変り種として、地ビールも良いですし、地方で作っている麦酒もあるので、滅多に口に出来ないようなお酒を贈るというのも、相手に強い印象を与えることが出来て良い選択肢だと言えます。
せっかく贈り物をするのであれば、相手に喜んでもらえることが一番ですので、お歳暮は相手の好みに合わせて贈りましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:お歳暮

このページの先頭へ