お歳暮なら、誰にでも喜ばれる洋菓子がお勧めです。

毎年冬の時期になるとテレビで評判になるのがお歳暮で、各デパートなどで競うように専用のコーナーが設けられ売上目標などが掲げられます。
どのデパートでも頑張って自分のところの商品を売るために工夫を凝らしています。
その工夫は年々凝ってきて見るのが楽しみになるくらいです。

以前は毎年お歳暮を選んだり購入したりするために、多勢の人が押し寄せていました。
お歳暮は日本だけの独自の風習です。
年に一度、お世話になった人や職場の目上の人への感謝の気持ちを込めて贈る習わしです。

古くは中国から伝わってきたようですが、江戸時代にはお正月に先祖様への供物として親戚や友人が食物を持ち寄って集まったことが変化をしてきたのです。
いつの間にか現在では肉、酒、お菓子、ハムなどの多岐にわたる商品が贈られるようになりました。

また以前だったら直接相手に届けにいき、挨拶も直にしていたのが配達されることにより大分簡略化されるようになりました。
さらにもっと進むと、デパートに足を運ばなくてもオンラインショップを利用して、家にいても注文できるようになったのです。

これは師走の時期の独特の忙しない混雑した会場などに困惑することもなく、自宅でゆっくりと選べるので大変便利です。

デパートで行なっているオンラインショップで購入するも良いですし、違うショップも気軽に覗けるのが嬉しいところです。
お歳暮に何をもらったら一番嬉しいかと問われると考えてしまいますが、選ぶのは誰にでも喜ばれる洋菓子が良いでしょう。
日持ちもしますし、来客時にはとても重宝するので喜ばれます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:お歳暮

このページの先頭へ