おせちの購入は楽天の通販がお勧めです

おせちはお正月に食べる料理ですが、元々は中国から伝わった節句の宮中行事で、一般庶民に広がっていったのは江戸時代になってからです。

そして、料理を重箱に詰めるようになったのは明治時代以降で、一の重はお屠蘇を祝う祝肴や口取り、二の重は口代わりの酢の物と焼き物、三の重は筑前煮や煮しめなどの煮物というように、料理や食材は詰める重が決まっていて、それぞれの料理や食材も子孫繁栄や無病息災を祈るなど各々に意味を持っています。

そのような伝統料理とも言えるおせちですが、近頃では家庭で手作りする以外に、インターネットなどの通販で購入する家も多くなりました。

年末は大掃除をしたり年賀状を書いたりするなど何かと忙しい時期ですから、お正月の準備をするにも、料理に関しては時間をかけずに済ませたいと思う場合には好都合です。そのような人にお勧めなのが楽天のWEBサイトで、ここでは例年多数のおせちを取り扱っています。

2014年の特集ページでは価格別にチェックができるようになっていて、10,000円以下から20,000円以上まで4段階の設定があります。
昔ながらの定番のものや高級タイプ、老舗のこだわりの味、海の幸が存分に味わえる海鮮ものなど、購入する側の好みに応じて商品を閲覧することも可能です。

そして重箱ごとではなく単品ものも扱っており、数の子や黒豆、栗きんとん、田作り、海老など揃っていますので、家庭での手作りに何か少し加えたい場合などにも便利に利用できます。このように楽天のサイトでは、様々なニーズに応えた商品設定をしていますので、おせちの通販を利用したい人にお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:おせち

このページの先頭へ