ランキングを参考にしてデパートのおせちを注文する

おせちはお正月に食べるお祝いの料理ですが、その年の豊作を祈って食べる料理や武家の祝い膳などが混ざり合って出来たもので、日持ちする食べ物が中心になっています。また、おめでたいことを重ねるという願いから重箱に詰め、料理は三つ肴をはじめ、煮しめや酢の物、焼き物が詰められています。

そして、そのような伝統的な食文化の風習に拘り、毎年手作りのおせちでお正月を迎える家庭も多いでしょう。

最近では、電話やインターネットで注文が可能なデパートのおせちも人気があり、デパートで取り扱うものは種類もバラエティに富んでいて、何と言っても高級感が魅力です。
一時、誤表示問題が話題に上りましたが、その分消費者の目も厳しくなり、各店看板のイメージにも関わることですから細心の注意を払って作られています。

内容的にも質や味にハズレ感がなく、値段は多少高額であっても、激安おせちなどに比べると断然安心感が違います。
そこで、デパートおせちのランキング上位に入っているところを挙げてみますと、大丸・松坂屋、高島屋、東急百貨店、三越、伊勢丹などがあります。

例えば2014年のランキングでは、大丸・松坂屋では、兵庫の奥城崎シーサイドホテルの56品目4段詰めのものが一番人気となっています。
また、高島屋では関東、関西などお届け地域によって内容が分かれていたり、有名料亭や一流ホテルのものなど種類も豊富にあります。

そして、東急百貨店ではディズニーなどのキャラクターものやオーガニック、愛犬用など、ラインナップがユニークです。
このように、ランキングを見ると各店での特色がよく分かりますので、是非注文の際には参考にしてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:おせち

このページの先頭へ