お歳暮の贈り物には何が良いのか?

お歳暮の贈り物で何を贈ろうかというのは、毎年頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。そうやって迷っているうちに、いつの間にか決めなければいけない時期になっていて困っている人も少なくありません。そうこうしているうちに、結局定番のものに落ち着いている人は多くいます。

お歳暮で何を贈るのかは、そこまで難しく考える必要はありません。何か変わったものを贈りたいのならこだわるのも良いのですが、特にこれといったものがなければ無理をする必要はないのです。身も蓋もない言い方かもしれませんが、変なものでなければそれなりに役立つものでも問題ありません。

しかしそれでも気にしてしまうなら、カタログギフトを贈ってみると良いでしょう。
カタログギフトでは、相手にカタログが贈られます。そしてその中から自分の欲しいものを注文することで、はじめて相手に贈り物が届くということです。選べるものは限られていますが、その商品の代金を肩代わりすることが贈り物になっているということです。

これなら金額さえ決めておけば選ぶ手間もはぶけますし、受け取る側も欲しいものを選ぶ楽しみがあります。

お歳暮を何でもかんでもカタログギフトに任せてしまうのはどうかと思うかもしれませんが、あくまでもこれは選択肢の1つです。今の流行りではこれが定番ということになるので、ハムや干物を送るのと同じ感覚です。その中でいかに相手の好みに合いそうなものがあるカタログを選ぶのかというこだわり方もあるので、自由に考えてみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ