結婚記念日の銀婚式や金婚式には何を贈るのがよいでしょうか

毎年の結婚記念日とは別に、結構25周年や50周年といった長い年月を力合わせて生き抜いてきた夫婦のお祝いとして、銀婚式や金婚式が執り行われます。一般的には家族などの身内で祝うことが多いとされており、自宅はもちろんホテルなどの会食でお祝いされる方も多いようです。

また、夫婦水入らずでということで旅行をプレゼントするのも粋ですね。
また、日頃お世話になっている方を招いてお祝いされる方もたくさんいらっしゃいます。結婚生活25周年、50周年にもなると夫婦に共通する知人や友人もたくさんできていることでしょう。そういった方々を招いてのお祝いも素敵ですね。

銀婚式や金婚式でのお祝いとして一般的に喜ばれるものはディナーや旅行の招待券や定番のお花などがあります。もう少し工夫を凝らした形で、銀婚式の場合は銀にちなんで銀食器やスプーンなどの銀製品、金婚式では装飾品などの金製品が贈られることも多いようです。

結婚記念日の中でも25周年・50周年という節目ということで、何か特別なものをプレゼントすると記念日の思い出として相手のご夫妻の心に刻まれることでしょう。
銀婚式や金婚式を迎えるのは、ほとんどの人が一生に一度のことになります。

当の本人も周りで祝う人も温かい気持ちになれる一日となれば幸いです。特別な記念日としてお祝いすることで、より一層思い出深い一日となるに違いありません。せっかくの記念日ですから、結婚して良かったと思えるようなホッとした時間が過ごせたら良いですね。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ