誕生日の贈り物の相場を教えてください

ひと言に誕生日プレゼントと言っても贈る相手によって選ぶ品物も変わってくるでしょうから、必然的に値段も変わってきます。言うまでもなく、男性と女性によっても考え方が異なるところです。男性に比べて女性の方が圧倒的にプレゼントを好む傾向にあります。

贈るのももらうのも好きな女性は、自分が何度もプレゼントを贈ることは、相手からもたくさんプレゼントをもらいたいという願望の表れだとも考えられます。

また年代別でも誕生日プレゼントの相場が違っているようです。年代によって選ぶ品物の価格帯が異なっているみたいですが、不思議なことに10000円~20000円という価格帯はどの世代にも選ばれないようです。それよりも安く済ませるか、奮発するなら思い切るという方が多いことが統計結果から読み取れます。

20代の若者でも相手の喜ぶ顔見たさのために30000円以上の品物を選ぶ人がいるというところにプレゼントにかける思いが表れていると言えるでしょう。

30代で誕生日の支出総額がガクっと下るのは、結婚して家庭を持って子育て中で何かと出費が嵩むためできるだけ費用を削減するという思いが強くなるからでしょう。総支出額は年下の20代が多くなっているようです。年代別でもプレゼントにかける思いがいろいろあるようですね。

そうはいっても誕生日プレゼントは値段ではありません。相手がどれだけ自分のことを思って選んでくれたのか、どれだけ思いがこもっているプレゼントなのかといったところが誕生日プレゼントの醍醐味なのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ