入園祝いの祝儀の相場を教えてください

入園祝いの相場は、5千円から1万円が相場です。まだ幼い子供に贈るお祝いなので、むやみに高額な祝儀を包む必要はありません。ただし、すでに入園祝いを贈る子供の親から自分の子供に入園祝いを頂いている場合は、その金額に合わせるべきです。

例えば、自分の子供が入園祝いで1万円の祝儀をもらっている家庭の子供が幼稚園に入園する時は、同じく1万円を包んで渡しましょう。
入園祝いの相場は、相手の家族とどれだけ親しいかによっても違います。

ごく近い親族の子供が幼稚園に入ると言う場合は、近所の子供の入園祝いより多く祝儀を包むのは当然のことです。いくら包んだら良いか迷っている場合は、同じように入園祝いを贈る予定の親族と相談して金額を合わせれば安心です。
入園祝いを贈る場合、現金だけでなく贈りものも一緒にすることが良くあります。

幼児といえども、最近は親の趣味でファッションや小物などのアイテムにもこだわりがあります。何を喜んでもらえるかわからない時は、むりに贈りものを考えずに祝儀を包むだけの方が無難です。

相手から過分な入園祝いの祝儀をもらった場合はどうすれば良いでしょうか。贈り主が目上の場合は、もらいっぱなしでは気が引けるので、内祝いという形で、4月中にお返しの品を届けるのがマナーです。ただし、全返しや半返しを意識する必要はなく、お祝いをしていただいたことに対する感謝の気持ちが伝われば良いのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ