七五三の贈り物を選ぶポイントを教えてください

七五三は子供の健康な成長を祝うためのイベント。そのため、七五三の贈り物も子供に対して贈るギフトを選ぶのがおススメです。祝儀として渡す場合には親に対して渡しますが、品物で贈る場合には、子供の年齢や趣味などを考えながら、子供が喜びそうなアイテムを選ぶのがポイントです。

七五三では、女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳の2回を祝う事になります。同じ女の子でも3歳と7歳とでは遊ぶおもちゃの種類も違いますから、できれば子供の両親からリクエストや希望を聞くのがベストですね。七五三だからと言って特定の種類のオモチャを選ぶ必要はないので、本人の喜びそうなオモチャを選ぶと良いでしょう。

女の子に人気があるのは人形や本など、男の子に人気があるのはサッカーボールなどのスポーツアイテムや自転車などのようです。
オモチャ屋に行くと、いろいろな種類のオモチャが所狭しと並んでいて、何を選んだら良いのか困ってしまうことも多いと思います。

子供がいる人なら分かりますが、子供が欲しがるオモチャもその子供によって違いますし、親の教育方針などによっても喜んでもらえるオモチャもあれば、方針にそぐわないようなオモチャもあります。

こちらが贈りたいと思っても、受け取る側にとって負担になったりムダになったりするのでは意味がありませんよね。何を贈ったら良いのか分からない場合には、無理に品物を選ぼうとせずに現金で祝儀として贈っても問題ありません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ