七五三の祝儀の相場を教えてください

七五三の祝儀の相場は、その家庭や収入によっても異なりますが、一般的に5,000円~1万円程度が目安です。七五三を迎える子供にとって祖父母に当たる関係なら、1万円程度が相場ですが、それ以外の親戚は、ケースバイケースで5,000円~1万円の間で祝儀を贈ると良いでしょう。

七五三を迎える子供の両親と仲が良い友人や知人の場合には、祝儀の相場は5000円。七五三の場合には、祝儀を贈るのはそこまでなので、会社の同僚の子供が七五三を向かえる場合などには、祝儀を贈る必要はありません。

贈る必要がない立場の人が祝儀を贈ると、かえって受け取る側には負担となってしまう事もあるので、マナーは守るようにしましょう。祝儀を贈る立場にない人が七五三をお祝う気持ちを伝えたい場合には、口頭で伝えるだけでも十分に喜んでもらえます。

最近ではずいぶん少なくなりましたが、以前は七五三で子供が着る晴れ着は、祖父母が購入する事が多かったようです。もし祖父母が晴れ着を購入する場合には、それがお祝いになるので、別途で現金を贈る必要はありません。晴れ着を購入しない場合には、それに見合う金額を現金で祝儀とする事が多いようですね。

七五三の晴れ着にもピンキリで金額もさまざまですが、1万円前後で購入できるものがほとんど。そのため、祖父母からの祝儀の目安も1万円となっているようです。

七五三の記念撮影をする場合には、その撮影にかかる費用を祖父母が負担することで祝儀とするようなスタイルも喜ばれます。七五三の時期になると写真撮影の人々でスタジオが大混雑になるので、早めに予約をとったりして手配しておくと喜ばれますよ。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ