還暦祝いの贈り物を選ぶポイントを教えてください

満60歳の還暦祝いは、長いシニア生活の始まりでもあります。長寿系のお祝い事は還暦をスタートとして、その先も10年ごとに続いていきます。還暦祝いの贈り物を選ぶ時には、後からその品物を見て還暦だった頃を思い出せるような、ずっと心に残るようなアイテムを選びたいものです。

以前では、還暦祝いには赤いちゃんちゃんこや頭巾などがメジャーな贈り物でしたが、最近では頭巾もちゃんちゃんこも見つけること自体が大変なほど、レアなアイテムになっていますし、実際に着用している人もほとんど見かけません。

そこで、還暦のイメージカラーでもある「赤」を取り入れたベストやセーター、シャツやネクタイなどを選ぶ人が多いようです。還暦祝いでは基本的に何をプレゼントしても喜んでもらえるので、本人が喜んでくれそうなものを自分で選ぶのも良いでしょう。

本人が欲しいと思っているアイテムがある場合には、リクエストしてもらうのも良いですね。あまり使わないアイテムよりも、実用的で本人のライフスタイルにあったアイテムを贈ったほうが確実に喜んでもらえるはずです。ゴルフを楽しむ人なら、赤いゴルフ用ベストも良いですし、還暦でもバリバリに仕事をしている人には赤いネクタイもおススメです。

同い年の夫婦で同時に還暦を迎えるなら、おそろいのポロシャツなんていうのもステキですよね。
還暦を祝って家族で赤い服を着て集合写真を撮るというのも、最近では人気の贈り物のようですよ。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ