引越し祝いの祝儀の相場を教えてください

最近では引越し祝いで祝儀を贈るという習慣はかなり少なくなったようです。しかし、引越しと言うものは何かと入用になるものなので、引越し祝いの祝儀は受け取る側にとってはとても助かる事は間違いありません。引越し祝いの祝儀は、基本的には結婚祝いや出産祝いの時の祝儀と比べると低く、5,000円~1万円ぐらいが相場のようです。

引越しをする本人との関係によって、祝儀の金額を増やしたり減らしたりすれば良いでしょう。
親戚や兄弟などの血縁者の場合には、引越し祝いでも祝儀は3万円~5万円と言われています。

しかし、兄弟などは引越し当日の手伝いなどをする事も多いので、労働で引越しをサポートする場合には祝儀の必要はないようです。
友人や職場の同僚などが引越し祝いの祝儀を渡す場合には、3,000円~5,000円ぐらいを目安にすると良いでしょう。

現金ではいやらしいかなと感じる場合には、カタログギフトなどうぃ利用しても良いですし、インテリアショップやデパートなど新居から足を運びやすいロケーションにあって本人達の趣味に合うアイテムがおいてあるショップの商品券などでも喜んでもらえます。

お世話になった上司などに対する引越し祝いなら、1万円~2万円を目安に贈るのが良いようですが、贈る側の収入も考えながら、無理をしない範囲で贈るようにしましょう。

無理をすると相手にかえって気を遣わせてしまうのでNGです。
引越し祝いの祝儀を渡す時には、新札の向きをそろえて祝儀袋に入れ、紅白の蝶結びの水引にするようにしてくださいね。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ