新築祝いの祝儀の相場を教えてください

結婚祝いや出産祝いなどと違って、新築祝いで贈る祝儀は、マイホームを建てた家族との関係によって祝儀の金額が変わる事はないので、比較的相場をはずさずに贈れる種類の祝儀ではないでしょうか。

新築祝いの祝儀の相場は1万円~3万円。マイホームを建てた本人の親でも祖母でも親戚でも、誰でも相場は同じです。友人や知人など血縁関係がない場合には、この相場から少し低くても問題ないようです。本人との関係や年収などいろいろな要素を考えて、5,000円~1万円で決めると良いでしょう。

万が一、相場に対して不安になってしまう場合には、少し多めに包んでおくと間違いがありません。
新築祝いを現金ではなく品物で贈りたい場合にも、この祝儀の相場を目安にしながら品物選びをすると良いでしょう。

新しくマイホームに入居すると、大きなものから細かいものまで新居とのバランスや調和を考えながら一つ一つのアイテムを新調に選びたいと言う人が多いものです。そのため、新居にそぐわないインテリアを選んで贈ってしまうよりは、カタログギフトや商品券などで送って本人達が欲しい物を買ってもらったほうが嬉しい場合もあります。

そういう場合にも、祝儀の相場に合わせた金額のカタログギフトや商品券を送ればOKです。

新築祝いで現金を贈る時には、かならず銀行で新札に取り替えてもらい、水引きのついた祝儀袋に向きをそろえて入れるようにしましょう。お札の枚数の偶数や奇数などは新築祝いでは気にする必要はありません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ