結婚祝いの贈り物を選ぶポイントを教えてください

結婚して新生活を始めるといろいろなものが必要になるので、結婚祝いで贈るアイテムも、できるだけ本人達の希望を聞きながら贈るのが理想的です。本人達からのリクエストがない場合には、「壊れる」や「切れる」を連想させるような品物以外で選ぶようにしましょう。

食器や花瓶などの陶器類、グラスなどのガラス類、鏡などは「壊れる」アイテムなので結婚祝いにはNGですし、はさみやナイフ、包丁などの「切れる」アイテムもNGです。しかし、本人達からのリクエストでこういったアイテムを贈る場合には該当しないのでOKです。
結婚祝いにおススメの贈り物は、新生活に関連するようなアイテムが喜ばれます。

もらったらとても嬉しいけれど自分達ではなかなか買わないようなアイテムを見つける事が出来たら、最高の贈り物になりそうですよね。キッチン用品やバスルームアイテム、インテリアな小物などは選びやすいアイテムが多いですし、もらう側にとっても重複しても困らないのでおススメです。

結婚年が刻印されたイヤープレートや壁掛け時計なども最近ではかなり人気がある結婚祝いのようです。結婚した年は2人にとって永遠に忘れられない記念年になりますし、見栄えも良いので老若男女を問わずに人気のあるアイテムです。

結婚祝いの贈り物は、出来るだけ4とか6などの2で割れてしまう偶数のものは避けるのも基本です。現金のご祝儀を贈る場合でも、2万円贈る場合に1万円札2枚ではNG。1万円札1枚と、5,000円札2枚の計3枚ににして贈るようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ