お歳暮で食べ物以外でおすすめのものってありますか?

お歳暮というのは、お中元で贈るものよりも、少し高額な品物を贈るのが一般常識となっています。お歳暮の品物は実に多彩で、いろんなサイトでいろんな商品を取り扱っています。ただし、そのほとんどは食べ物で、個性のあるお歳暮の品物を見つけるのが難しくなってきてしまっています。

お歳暮で食べ物を贈るというのは、よっぽどの偏食の方でない限り迷惑になるということもなく、しかも邪魔にならないので「無難」な選択と言えるでしょう。ですが、せっかくお金をかけて贈るものなのですから、出来れば、他の人とは差をつけた贈り物をしたいというのが当然の気持ちです。

食べ物の次に喜ばれる贈り物と言えば、やはり洗剤などの日用品、そして調味料類などになります。しかし、こういった品物は、どうしても価格が分かりやすいものですし、どんなにボリュームのある内容でもなんとなく安価に感じられてしまいます。

もちろん、普段使い出来るものなので、喜ばれないということはないのですが、お歳暮ですからもう少し特別なものを贈りたいものです。
最近、お歳暮で人気になっているのが「選べるカタログギフト」です。価格もお手頃なものから高額なものまでいろいろ揃っていますし、何と言っても自分で好きなものを選べます。

どんなものであれ、自分が選んだものがもらえるのですから迷惑と言うことはありませんし、贈る側も安心感があります。「カタログだと味けない」と思う方もいるかもしれませんが、結婚式の引き出物にも利用されるぐらいニーズのあるものなのでお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ