お中元にお勧めの和菓子

夏の暑い時期に涼やかな贈り物は嬉しいものです。お中元には食料品を贈る方も多いですが、見た目にも楽しい和菓子を贈ってみませんか。四季折々の和菓子があり、夏にふさわしいものも沢山販売されています。和菓子の定番の一つに羊羹があり、その中でも、夏に良く合う水羊羹は特にお勧めです。

練り羊羹は保存がきく点が強みですので、相手の好みで選ぶと良いでしょう。
他にも、寒天やゼリーなどもお勧めで、夏は梅を使った寒天やゼリー製品が多く販売されます。同様に、寒天を使ったあんみつも喜ばれるでしょう。
また、わらび餅も夏らしい透明感のある見た目で人気のある和菓子です。

年間を通してでは、お煎餅なども定番の贈り物となっています。
実際の商品例を挙げると、赤坂相模屋の水羊羹は素材の品質や手間にこだわって作られており、ファンも多くいます。赤坂相模屋では、他にも、あんみつや心太、豆かんなども取り扱っています。

老舗和菓子店で有名なとらやの羊羹セットも人気で、「水羊羹・夏羹セット」などのセット商品があります。新潟大阪屋の「流れ梅」は、葛きりを梅のシロップ漬けにした、のどごし爽やかで涼しい気分になれる商品ですし、京菓匠笹屋伊織の「夏の彩」は、さくらんぼや杏、甘夏のゼリーの他、水羊羹や葛きりのセットで好評を博しています。

これらの商品は直接店舗で購入できるほか、百貨店やインターネット通販でも購入できる場合がありますので、身近な方法で購入すると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:お中元

このページの先頭へ