中学への入学祝いに適したもの

子供の成長の節目となる入園・入学・進学での入学祝いは、通常、親や祖父母、ごく親しくしている間柄だけで行うものなので、仕事関連でのお祝いは、かえって相手に気を遣わす事になるので避けた方が無難です。

中学に入ると、高校受験のために塾へ通ったり部活動が忙しくなったりと、自分のやりたい事に打ち込む時間が少なくなってしまいます。
勉強も大事ではありますが、やりたい事や興味を持っている事が出来る様なギフトが選ばれ、中学入学のお祝いは本人の希望を尊重したものが贈られる事が多い様です。

例えば自転車は、徒歩通学や電車通学など通学手段は様々ありますが自転車通学の場合特に喜ばれますし、成長期なので今まで乗っていた自転車が小さく感じられる時期でもあります。

ただし、学校によっては色が制限されている所もあるので、本人にサイズと色の確認をしてから購入しましょう。
また、入学後部活動が始まりますが、クラブ用品を揃えるには結構お金がかかるので、部活動に必要な道具をプレゼントするのもお勧めです。

最近はコンパクトになった電子辞書も入学祝いに適していて、商品によっては英和、和英、国語、漢字といくつも収録されている物もあり、家での学習だけでなく塾などで手軽に活用出来、持ち運びも楽なので重宝します。

これ以外にも、自宅の天井に星を投影するホームスターや天体望遠鏡は、学習という事だけでなく疲れた時の癒しにもなり長く使えます。
このように、充実した中学校生活が送れる様な入学祝いを贈りましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:入学祝い

このページの先頭へ