入学祝いの相場を頭に入れておきましょう

子供が小学校、中学校、高校などへ入学すると身内から入学祝いがプレゼントされますが、品物は新しい学校生活で使える物以外にも様々な物が贈られています。
また、プレゼントは小学校や中学校、高校といったどの学校に行くのかによっても少し変わってきます。

例えば、小学生なら文房具や図鑑、好みがはっきりしてくる中学生には物よりも図書カードを贈ったり、高校生や大学生なら好きな物を買えるよう現金や音楽ギフト券にしたりと、年が上がるにつれて好みも分かれるためその点もよく考えなくてはいけません。

これらプレゼントを贈る時期は、遅くとも入学する2週間前までには渡せるようにするのが良いでしょう。
入学式間近ですと忙しくしている可能性もあるので、相手の都合をよく考慮して渡すようにします。

そして、こういった入学祝いを贈る際、どの位の品物や現金を渡せばいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。
そういった人には、世間一般的な価格相場を把握しておくと便利です。

小学生には3,000円から5,000円、中学生には5,000円程、高校生は5,000円から10,000円、大学生なら10,000円から数万円程を渡す場合が多いと言われています。
また、このお祝いを貰った後のお返しは基本的に不要ですが、電話かお礼状などで感謝の意を伝えるようにしましょう。

どうしても贈るという場合には、貰った物の3割から5割程度の金額のものが一般的なお返しの相場です。
金額の相場を知っていれば、入学祝いを多く渡し過ぎて逆に相手に気を遣わせることもないので頭に入れておくと良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:入学祝い

このページの先頭へ