小学校の入学祝いに贈ると喜ばれるギフト

小学校の入学祝いの相場は、友人の子供の場合ですと5千円程です。
親戚の場合は、贈る人の年齢が上へいくにつれて金額も上がります。
しかし、子供へのプレゼントなのであまりにも高価なものは貰う側が困ってしまうものです。

入学祝いを贈る時期は、受け取る側はお金がかかる時期なので、3月初旬に頂けると喜ばれます。
入学式直前ですとすでに買い揃えてしまっているものなので、3月中旬までには相手の欲しいものを聞いて贈るのが無難です。

お祝いで現金以外の場合は、一番人気は図書券です。
学校に入ると勉強に必要な本もたくさん出てきますので、図書券であれば使いやすいと好評です。
文具券も嬉しいギフトで、名前入りの鉛筆や名前シールも実用的で喜ばれます。

学校の行事でお出掛けする用にリュックや水筒、雨の日の通学に必要なレインコートや傘も良いでしょう。
たくさん種類が入っている色鉛筆も、贈られて嬉しいプレゼントです。

また、小学生になって自分で起きることをしなくてはいけないので、目覚まし時計も喜ばれます。
他にも、国語辞典や漢字辞典、鉛筆削りなど、小学校の入学祝いでは実際に役に立つものがふさわしいようです。

ハンドメイドが得意な人なら、小学校で使う体操服入れやシューズ入れやお稽古用のバックなどを名前を入れて作ってあげるのも大変感謝されます。
それぞれ贈る相手が準備をしている場合もありますので、相手方に聞いてから用意することをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:入学祝い

このページの先頭へ