長野県佐久市には日本記念日協会という民間団体があり、日本国内の記念日の認定や登録を行なっています

カレンダーや手帳などを見ると、祝祭日と共に色々な記念日が記載されています。
そして中には、こんなユニークな記念日もあるのかとびっくりするものもたくさんあります。

現在日本では約2,400種類以上にも及ぶ記念日が制定されており、その数は毎年増え続けていますが、それらを扱っているのが日本記念日協会です。
この日本記念日協会は長野県佐久市に事務局を持つ民間団体で、日本国内における記念日の認定と登録を行なっています。

「ひなまつり」や「七夕」など日本人なら誰もが知る伝統的な行事の日はもちろんですが、色々な業界や企業がPRのために制定しているものも少なくありません。
日本記念日協会では、設立された記念日の浸透を図ったり、正しい情報を伝えたりするために、研究や情報収集、広報活動などを行なっています。

企業や団体、個人などが制定した記念日や、これから新しく制定したいという記念日の認定と登録を行なっていて、そのことにより人々の日常が潤い、歴史が作られ、産業の発展にも繋がり、社会的に大切な情報を多くの人に共有してもらうのが大きな目的になっています。

公式サイトにアクセスすると、記念日の検索や制定したい記念日の登録が可能で、更には登録されたばかりの新しい記念日も閲覧できます。

また、佐久市中央公園では1年分の日付のプレートを置いた丘を設置し、「誕生日の丘・プロジェクト」を行なっています。
誕生日という誰もが持つ記念日を通じて人との出会いに感謝して交流する場所で、他の地域でも設置を募っています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:記念日のギフト

このページの先頭へ