結婚記念日の夕食は簡単だけどひと手間加えるだけで華やかになる料理が人気です

結婚記念日とは入籍した日や結婚式を挙げた日を記念する日であり、近年は入籍と挙式が別日の場合は2度行う夫婦もいるほどです。

節目に盛大にお祝いをするケースも多く、25年目の銀婚式、50年目の金婚式、60年目のダイヤモンド婚式は2人だけではなく親族も含めて祝う事も多く、ダイヤモンド婚式ではウェディングケーキの代わりに大きな紅白まんじゅうでケーキカットを行うという面白いイベントもあります。

結婚記念日を旅行先やレストランなど外で祝う場合もありますが、手料理を作り自宅で祝う場合など夫婦様々です。
自宅で祝う場合には、いつも以上に腕を振るうという人は多いのではないでしょうか。

人気レシピサイトの記念日の主食料理ランキングによると、ちらし寿司をホールケーキの形にし、サーモンを薔薇の形に丸めて飾り付けたケーキ寿司や、パフェの様にカップに綺麗に盛り付けたカップ寿司、パエリアやハンバーグをケーキに見立て盛り付けるなど、比較的簡単でありながらも、ひと手間加えるだけで見た目が豪華で華やかになる料理が上位にランキングされています。

また、手作りケーキを作る人も多く、スポンジケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラが人気です。そして、夕食だけではなくお弁当も結婚記念日を意識して作る人もいて、卵焼きや海苔をハートの形にするなど愛情が感じられるお弁当になっています。
年に1度の結婚記念日、どんな祝い方であっても2人で祝えるならそれだけで幸せではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:記念日のギフト

このページの先頭へ