毎日が記念日、記念日一覧で気になる日を調べてみましょう

日本には一般的な国民の祝日や年中行事の他に、記念日が毎日のように沢山あり、その数は数え切れません。

祝日ですと、元日、成人の日、建国記念の日、春分の日、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、海の日、敬老の日、秋分の日、体育の日、文化の日、勤労感謝の日、天皇誕生日と1年に15日ありますが、記念日になりますと、なんと1年の合計365日分、毎日が記念日であり、さらに、4年に1日だけある2月29日にもその日はありますので、366日の全てが記念日となっています。

その毎日の記念日には、特別な由来があるもの以外ですと主に語呂合わせによるものが多く、その記念日の条件には元日などの国民の祝日や七夕などの年中行事、また、個人的な誕生日や、一地方でのみ有効な創立記念日などは含まれておりません。

記念日の1年は1月1日の元日、鉄腕アトムの日に始まり、12月31日の大晦日、シンデレラデーで終わります。
語呂合わせでは、1月3日が瞳の日、3月12日がサイフの日、4月9日がフォークの日など、読み方次第で様々な記念日が出来てきました。

その中で、日本記念日協会に登録されている記念日が多い日は11月11日で、毎月11日のロールちゃんの日をはじめとして、合計28件登録されています。
これほど多数の記念日がありますので、誕生日やデートする日など、話題作りに「記念日一覧」で何か気になる日を一度調べてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:記念日のギフト

このページの先頭へ