敬老の日には、全国都道府県や自治体で、無料イベントや無料サービスがたくさんあります

敬老の日には全国都道府県や自治体で、無料イベントや無料サービスが提供されています。
入浴施設などが無料になる自治体が比較的多く、補聴器の無料点検をしている眼鏡店や、無料で撮影をしてくれる写真店などもあります。

水族館や動物園や森林公園といったテーマパークも敬老の日に入園無料を実施しているところもありますので、行きたいテーマパークがあれば確認してみましょう。
芸術関連では、美術館や博物館、運動関連ではフィットネスクラブやスポーツセンター、スイミングスクールやボウリング場も無料招待があります。

敬老の日に、シニアと子供達が一緒に遊ぼうというイベントも各地で開催されます。
昔から親しんできた日本の伝統的文化、けん玉やお手玉、あやとりなどを楽しんだり、コマやお正月に上げる凧や、かざぐるま作りなどが、シニアの方に教えてもらえます。

昔遊びを体験することで、シニアと子供達が楽しく交流できる一日になり、これも無料であるケースが多いようです。

また、プリクラを撮ったことがないシニアに、孫と一緒にプリクラを撮りましょうというイベントもあり、孫もシニアも記念になって好評を得ています。
カラオケ好きなシニアにはカラオケ大会もあり、リゾートホテルで演歌歌手の歌謡ショーを見ることもできます。

参加者には豪華賞品が用意されているうえ、カラオケ大会参加者も鑑賞だけの参加者もお食事がついているものもあります。
こちらは無料ではありませんが、感謝の気持ちを込めて祖父母にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:敬老の日

このページの先頭へ