還暦祝いには、感謝の気持ちをお酒に添えて贈りましょう

還暦という大きな節目を迎えた両親に、ありがとうとお疲れさまを伝えませんか。
どんな時も子どもの為に一生懸命働き育ててくれた両親には感謝してもしきれませんが、大人になった自分からお酒のプレゼントをして、一緒に飲みながら昔話に花を咲かせるというのもいいかもしれません。

還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」というイメージが強いと思いますが、かつては魔除けの意味で赤ちゃんの産着に赤い色が使われていた為、生まれた時に帰るという意味でこの慣習がありました。

それに加えて、最近では還暦祝い専用の名入れされたラベルのついた赤いお酒と、その方の生まれた日の新聞を赤い風呂敷に包んでプレゼントできるサービスが登場しています。

自分の誕生日にどんな出来事があったのか、新聞を見ながらお酒を飲み、小さな頃の記憶を思い出しながらご家族での会話が弾むでしょう。
還暦以降の長寿のお祝いのサービスもあるので、その都度利用してみるのも良いかもしれません。

他に、還暦祝いに贈るものには、赤いちゃんちゃんこや松坂牛などのついた焼酎サーバーなどもあり、こちらも名前を入れることができます。

ですが、最近の還暦を迎える方たちは「赤いちゃんちゃんこなんて恥ずかしい」と実際には着たがらない方も多いようですので、風習にはとらわれず、その方が喜ぶものを贈るのが一番でしょう。他にも、家族や親戚を集めて温泉旅行でお祝いの場を設けるというのも最高のプレゼントだと言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:還暦祝い

このページの先頭へ