還暦祝いのプレゼントにゴルフ関連のものを贈る

長寿を祝うお祝いごとの中に還暦祝いというものがあり、還暦とは、干支には十二支と十干の組み合わせが60種類あるため、60年経つとちょうど一回りして生まれたときの干支になることから、元の暦に還るという意味でそう呼ばれています。

そして、人間の年齢の数え年61歳を指す言葉でしたが、現在では満年齢を用い、お祝いは満60歳の誕生日を中心に行うことが一般的です。
その際、本人に赤色の頭巾や真っ赤なちゃんちゃんこなどを贈るという習慣があります。

これは、赤いものは縁起が良く、厄除けや魔除けの意味があるとされ、また昔は産着に赤色を使っていたこともあるため生まれたときに還る意味合いから由来しています。
そのような還暦祝いですが、現代の60歳を考えると、まだまだ若々しくハツラツとしている方が多いです。

長寿のお祝いとしてプレゼントを考えるのも、あまりピンとこないかもしれません。
もしもお祝いをする相手の趣味がゴルフであれば、その関連用品はいかがでしょうか。
例えば小物でしたら、赤系のオーダーメイドグローブやゴルフマーカー、赤い色でワンポイントが入ったボールなどがお勧めです。

また、ウェア類なら赤のブルゾンやポロシャツなどもありますが、男性で赤い衣服を着用するのはちょっと、という方には赤でも抵抗なく使える帽子もよいでしょう。
そして、好きなメーカーのものに名入れ刺繍ができる赤ベストも非常に人気です。

変わったところでは、花束の中にメッセージの付いたボールも一緒に束ねられているゴルファーズブーケもユニークで喜ばれます。
このように、ゴルフ好きの方にお勧めの還暦祝いのプレゼントは色々ありますので、是非参考にしてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:還暦祝い

このページの先頭へ