還暦祝いの腕時計は定番となっており、遊び心溢れる普段使いのものが喜ばれます。

一般的に、祝い事など人生の節目となる時に時計をプレゼントする方が多くなっています。
これは、1秒でも無駄にしないで、大切に実りのある時を刻んで欲しいというメッセージが贈る時に込められているものです。

還暦祝いでも、腕時計のプレゼントが定番のひとつとなっています。
還暦というと、ちょうど仕事を退職する時期と重なりますので、今後の人生時間を気にしないでのんびりと過ごしたいと思う人が多いものです。

そういった点で、この時期に時間を気にさせるプレゼントを贈るのはふさわしくないと考えてしまいますが、のんびりしてほしいという願いと同時に、還暦とはいえまだまだ第二の人生を楽しんで欲しいといった願いも同時に持ち合わせているからこそ、腕時計がいつまでも贈り物として支持されているのです。

贈るものとしては、ついつい高価なものを想像してしまいますが、還暦祝いを贈る立場の人は大抵が貰う人より年下のことが多いですから、あまり高価なものを贈ると、かえって気を遣わせてしまったり、あるいは失礼にあたる場合もあります。

しかも、還暦を迎える方でしたら、すでに高価な腕時計を持っている可能性もあるので、還暦祝いに渡すものは、遊び心溢れる普段使いのものを贈る方が喜んでもらえるでしょう。
あまり年寄りくさくない、若々しいカッコ良いデザインのものも人気が出てきています。
毎日身につけることができるものですから、相手の方が身につけるのにふさわしいものを選んでプレゼントしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:還暦祝い

このページの先頭へ