還暦祝いに相応しいプレゼントでサプライズ的な要素を入れること

還暦祝いとは簡単にいうと、干支が一巡する年としてのお祝いで、60歳を持って新たな人生が始まることも意味しています。
これまでは主に赤い衣服類をプレゼントすることが行われてきましたが、現在では少しの変化が見られます。

勿論従来通りに赤い半纏などを贈る習慣はありますが、さらに実用的なものにするために、赤色の下着や座布団などで代用することも行われています。
他には定番の還暦祝いの品物として人気のあるもので、本人の名前が記された湯呑茶碗やコップ、各種グラス、そしてアルコールの入った容器のラベルに記念の文言を記したものを贈ることが行われています。

贈る相手が男性か女性かで選ぶプレゼントも変わる傾向がありますが、男性の場合では腕時計を贈ったり、女性の場合では花束や、プリザーブドフラワーなどを贈ることも人気があります。
また、贈る品物にもっとサプライズ的な要素を入れたい方には、還暦を迎えた方の写真を元に製作するフィギュアやぬいぐるみ、そして最新の加工技術として注目を浴びている、食品への写真プリントなどがお勧めです。

食品で主流となってきているのはケーキへのプリントや、焼き菓子などへのプリントが話題になって来ています。手間は掛かりますが、受け取った当人の間で人気の物として、DVDの作成も喜ばれ、この場合では当人のこれまでの写真や歴史背景を元に専門業者が製作するもので、完全にオリジナルの自分史となります。

少々値が張りますが、旅行をプレゼントすることも人気があります。
この場合では、還暦を迎えるご夫婦揃って招待することが良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:還暦祝い

このページの先頭へ