冬の贈り物には旬のカニを贈って、カニ本来の旨味を堪能できる焼きカニを楽しんでもらいましょう

冬の時期の贈り物で旬の食材を贈るのであればカニはいかがでしょうか。
カニは他の食品と比べても高タンパクで、脂質や糖質をほとんど含まずダイエットにも適した食品でもあり、ビタミンやミネラル分を豊富に含んでいます。

身の赤い色素には免疫力を高める効果があり、血中コレステロールの抑制と肝機能の強化に効果のあるタウリンも豊富で、体に良い上に美味しいカニの贈り物は喜ばれること間違いなしです。色々あるカニ料理の中でも、カニ本来の良さを堪能できるメニューといえば焼きカニでしょう。

ジューシーで旨味たっぷりのカニを楽しめ、食べた事がないという方でも、殻の下ごしらえさえできていればご家庭でとても簡単にいただく事ができます。

使用するカニは、身がたっぷり詰まってプリッとしている脚が太くて焼きやすいタラバガニが特におすすめで、そのままでも美味しいものですが、醤油やポン酢をひと垂らししたり、すだちを軽く絞ると一段と味わい深くなります。

屋外でのバーベキューでも喜ばれ、その網と火力は焼きカニにぴったりです。
殻を剥いてカニを食べるのも楽しみの一つではありますが、ちょっと一苦労と感じる方には、「ビロードカット」というカニの見栄えを保ちつつすぐに食べられる形に処理されている物が販売されています。

ビロードカット済みのカニは面倒な殻剥きをしなくてもすぐに身を取り出ることができ、殻に乗ったままの身を焼いて焼きカニにすると、身の旨さだけではなく焼けた殻が発する香りが食欲をそそります。
冬の贈り物にはカニ贈って、そのおいしさを味わってもらいましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:カニ通販

このページの先頭へ