冷凍されたカニを美味しく食べたいのなら、食べる約二時間前に冷凍庫から出し、そのまま自然解凍することをお勧めします

冷凍のカニを購入した時に、注意をしなければならないことがあります。
それは、解凍方法です。
すぐに食べたいからといって、凍ったまま調理するべきではありません。
どうしても急ぐという場合には、ビニール袋に入れたまま流水をあてて溶かす方法も良いでしょう。

ただしこの時、決してビニール袋の中に水が入り込まないように注意しなければなりません。
多くのカニにはツメやトゲがあるので、ビニール袋に穴が開いてしまうことが多いです。
ビニール袋の中に水が入ると、溶ける時にうまみも一緒に流れ出してしまいますので気をつけましょう。

そして、もっとも避けなければならないのが、電子レンジによる解凍です。
これは、とても短時間に溶かすことができる方法ではあるのですが、同時にもっとも避けるべき方法でもあります。

食べ方の注意書きにも、電子レンジでは溶かしてはいけないと書かれてあるのですが、急いでいる時にはついついやってしまいがちなので気をつけましょう。
冷凍されたカニを美味しく食べたいのなら、次の方法を選択することを強くお勧めします。
それは、食べる約二時間前に冷凍庫から出して、そのまま自然解凍することです。

二時間と書きましたが、カニの大きさや室温にもよりますので、あくまでも目安と考えてください。
溶ける時に水が出ることが考えられますので、大きなお皿の上に置いておくと良いでしょう。
そして、解凍している間に鍋の準備をするなど、他の作業を行えば良いのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:カニ通販

このページの先頭へ