カニの中でも、小ぶりではあるが味が濃厚だとして人気が高い種類に毛蟹があります。

カニの中でも、小ぶりではあるが味が濃厚だとして人気が高い種類に毛蟹があります。
毛蟹は非常に人気で、スーパーやデパートなどでも販売されていますが、今ではインターネット通販でも手に入れることができるようになっています。

自宅に居ながら注文することができるインターネット通販は非常に便利ではありますが、毛蟹を購入する時には、どのようなところにポイントをおいて購入すればいいのでしょうか。
価格というのは誰もが注目する点ではありますが、カニの重さも非常に重要になります。

殻はいったいどのぐらいの重量があるのか、実際に食べられる量はどのくらいなのかという点が気になるところです。
殻の重さを気にせず購入したいのであれば、むき身がお勧めです。
むき身は実際に食べることができる量で表示されているので、もっとも重量が分かりやすいと言えます。

それでも、丸ごとの毛蟹を購入したいと考える場合には、ボイル後の重量が書かれているお店で購入することをお勧めします。
生とボイルした後では、重量が2割から3割違ってきます。
ボイルしてある量をきちんと表示している店舗や商品を選ぶようにしてください。
次に、堅ガニと若ガニというものがあります。

カニは脱皮することで、どんどんおいしくなるものです。
脱皮して身のしまったカニを堅ガニといい、脱皮したてが若ガニです。
完全に脱皮が終了して身のしまった堅ガニの方がおいしいので、こちらを選ぶようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:カニ通販

このページの先頭へ